top of page
杉江製陶所-発掘フェスTwitter.jpg

開催日時

開催:2022年5月4日(水)〜5月7日(土)10:00-17:00 雨天決行

場所:愛知県常滑市 東窯工業株式会社

​主催:杉江製陶所 [見本室タイル] 緊急救出プロジェクト実行委員会

イベント趣旨

見本室タイル救出活動の第一弾、5月連休の「見学会&発掘フェス」!

タイル見本室をさらに多くの方々に観ていただくと同時に、東窯工業敷地内にある廃棄予定の陶器製品や古道具の形見分け(ごじぶんで拾ったり掘り出したりしたものを、A4サイズのトートに詰め放題で持ち帰っていただこうというきてれつなフェス)。

もうお別れだけど、タイル好きな方たちに、東窯工業の記憶を持ち帰ってもらいたい、そしてこれからも窯業を続ける方々に東窯工業の窯業道具を譲渡し、今後も活用してもらいたい、そんな気持ちで開催する初夏のフェアウェル・パーティー、350人もの方々のご参加をいただきました。

開催前から工場に残る産業遺産の調査に入ってくださった知多古文化研究会・坂野俊哉氏、とこなめ陶の森資料館・小栗康寛氏が、工場屋根裏倉庫より発掘した、明治期の墨書入り陶管木型、テラコッタ、釉薬タイル、タイル貼り板が所狭しと並べられた構内はますます迷宮度を深め、参加者の発掘欲はいやまし、数々の出土品が現れました。そして最終日前日、風土公団・本間智希氏により、辰砂釉がけ炻器モザイクタイルという、戦前の杉江製陶所の到達した技術力の神髄が発掘されて、フィナーレを飾ることとなりました。

​名残を惜しむだけでなく、新しい地点へと進むフェス。とても気持ちの良い四日間をともに過ごしたみなさまに、感謝です。

bottom of page